VISION OF EARTH    大地の素顔 -自然と風景-

Wonderful World  旅と写真

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 戸隠山  | TOP | 東京City View >>

2015.05.19 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - |
    2012.12.18 Tuesday

    日本のスキー場 1

    0
       
      秋があっという間に過ぎ、日本列島は本格的な冬の時期を迎えました。
      先日は長野・菅平高原で−20度と今シーズンの最低気温を記録しました。
      菅平高原で?というのが意外でしたが。。
      風邪などひかないように気をつけてくださいね。

      今週に入り各地のスキー場がオープンしてきました。
      僕のスキー・スノーボード歴はもう20年になります。
      だけど、ある時期からレベルが一向に上がりません。
      学生の頃はインカレスキー部に所属し、他大学とともに冬は毎年どこかのスキー場で合宿をし、ツアーで都会からやってきた初心者の方へレッスンをしていました。
      今にして思えば、ライセンスを持っている訳でもないのにレッスンなんて、ほとんど詐欺ですね笑。
      ごめんなさい。

      ここ3年はゲレンデより、より冒険・危険要素の強いオフゲレンデ、バックカントリーのほうへ行くことが多くなりました。でもバックカントリーは常に危険(岩、崖、雪庇、雪崩など)と隣り合わせなので、慣れていない方はゲレンデの中級以上のコースが滑れるようになってから挑戦して下さいね。
      僕の友人も去年バックカントリーで危うく上半身不随になるほどの大怪我を負ってしまいました。3ケ月ほど星飛雄馬のような矯正ギブスをしていました。目的は全く違いますが笑

      また、今年は以前のように日本への外国人スキー客の方が戻ってきそうな気がします。気のせいかな?韓国、台湾、中国はもちろんですが、かつて北海道ニセコや富良野に溢れていたAUSやNZからのお客さんが戻ってきそうです。
      北海道の他には、日本でしか観られない樹氷を目的に蔵王、信州の野沢温泉や志賀高原なども人気があります。北信はいい温泉がたくさんありますし、地獄谷の温泉に入るスノーモンキーを観るための方も多いようです。
      一方、北米やヨーロッパからくる方はほとんどいませんね。以前、オーストリアとイタリアで滑ったことがありますが、ヨーロッパのスキー場は日本とは比べられないほどコンディションや環境がいいです。スキー場の歴史も長いですし、競馬と同じように大人の社交場として、また文化・スポーツとしてスキーが定着しているように感じます。日本と違い若者より50S、60Sの方のほうが圧倒的に多いですね。




      戸隠スキー場

      日本でも有数のパウダースノーに恵まれたスキー場。
      珍しく、スキー場がパワースポット(vortex湧出地)とされています。

      しっー。泥棒さんじゃないよ。。



      こんな暖炉のある小屋いいですね。







      戸隠連峰











































      正面に黒姫山








      白馬岩岳スキー場

      白馬ではマイナーなほうなので人が少なく春半ばまで長く滑れるスキー場


































































































      福島 グランデコスキー場

      好きなところのひとつです。日本最南限の樹氷が西大巓山頂付近で観られます。





















      西大巓山頂方向



      正面に会津磐梯山
















      山形 蔵王温泉スキー場

      とにかくフィールドが大きいです。あと、滑った後の温泉がいいですね。
      蔵王温泉は草津温泉、玉川温泉に次ぐ強酸性でお肌の弱い方は要注意です。







































      2015.05.19 Tuesday

      スポンサーサイト

      0

        19:09 | - | - | - | - |

        コメント

        管理者の承認待ちコメントです。
        2012/12/22 7:32 AM by -
        管理者の承認待ちコメントです。
        2012/12/24 2:43 AM by -

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        ▲top